安倍政権の‟千日手”という禁じ手

モリカケ疑惑はもう将棋で言えばとっくに詰んでいる、というのが国民大多数の心境でしょう。
それでも安倍総理以下、わけのわからない日本語を駆使して、逃げきろうとしている姿は何なのだろうか。
そこで思い浮かんだのが、将棋の‟千日手”という禁じ手だ。
同じ論法を繰り返しては、諦めさせ、ご破算誘い込むという戦術に、安倍政権の命運をかけているように思えてならない。



今日の潮流
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-29/2018052901_06_0.html
 「朝ごはんは食べなかったんですか?」「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」「何も食べなかったんですね?」「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので…」▼論点のすり替えや、はぐらかし。不誠実な政府答弁の手法を例えた“ご飯論法”が話題です。「では、何か食べたんですか?」「お尋ねの趣旨が必ずしもわかりませんが、一般論で申し上げますと、朝食をとるというのは健康のために大切であります」▼労働問題に詳しい法政大の上西充子教授がツイッターに投稿・・


はたして日本の政治社会は、お隣韓国では100万人デモが何10回起きてもおかしくないような状況で、後世どのように伝えられるのか、その辺だけは興味がある。

公文書改ざんし、日報隠匿し、データー捏造し、政治を私物化している。
そんな政権がそれでも30%の支持率を維持しているのは、いかなる理由からなのだろう。
情報操作し、事実を隠し、ウソを報道されても、それでもかまわず支持するけど何か? という3割のコクミンが純粋培養されているのが、このクニの今の姿だ。
不思議な光景である。

それは戦前とさほど変わっていない様に思う。
いや、明治維新からさえも、さほど変わってはいないのではないかと思うこの頃である。
西洋型の自我の確立は二ホンでは無かった、集団へ自我を埋没させ安心したがる、長いモノに巻かれ騙され続ける方が心地よい、幸せはトリクルダウンにあるという奴隷習性が息づいている。



その辺りのことをアメリカ占領軍は良く分析していたようだ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135017358


アメリカは、「日本は、世界で最も植民地化に成功した国だ」というようなことを言っています。トルーマンの有名な言葉に、次のようなものがあります。
「猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放させる。これで、真実から目を背けさせることができる。猿は、我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は、長寿にさせなければならない。(化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。これによって、我々は収穫を得続けるだろう。これは、勝戦国の権限でもある」


トルーマンの言葉は気分が悪くなるほど的を得ている、と認めざるを得ない。
その典型的な申し子が今のネトウヨの群れというわけだ。

阿倍政権はそのモラルハザードに依拠し、ノラリクラリ‟千日手”で逃げ切れると踏んでいるのだろう。
そこに、天皇からアメリカ占領郡で統治が変わっただけの、同じ流れの精神構造があるように思う。
その様に捉えなければ、今の日本政治のふしぎな現象を解明できない。




想田和弘認証済みアカウント @KazuhiroSoda 5月30日




「贈収賄は全くない。その文脈で私は関与していない」との安倍首相の発言に、東京新聞がメスを入れている。この発言は、単に詭弁であるだけでなく、自分でルールを決めて始めたゲームで、負けそうになったので勝手にルールを変えるようなものであり、法治国家では通らない理屈である。

TBS ニュース23
すぐには質問に答えず、
枝野代表の持ち時間19分が徐々に減っていく。
そして1分弱が経過。
ようやく答えた総理。
結局、枝野代表が6分半質問したのに対し
総理の答弁は12分近く。


アマヤ @yosinagakoyuri

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2018-05-29 15:13:04
普通に国会中継を観ていれば誰でも気づくはずだが、安倍政権の不正疑惑追及に対する詭弁や言い逃れ、居直りは、既に従来の常識が通用しない次元に入っており、いわば「パラダイム(規範)の転換」が起きている。ところが野党も大手メディアも、それに気づかずに、従来型の手法でしか対応していない。 pic.twitter.com/J0M8x3lDEx


シャムロック @shamrockflag 5月29日

なぜ安倍晋三の嘘をスルーできる「安倍信者」たちが内田正人に対して腹を立てることができるのか、なぜ彼らは自らのダブルスタンダード自覚できないのかと、不思議で仕方ないのだが、そう思わない「信者」たちがこの国の3分の1を占めるのが現実なのだ。恐るべき事態だ。


spark @Yonge_Highway7 5月29日

もうみんなわかっています。
王様をかばうためにまわりの者たちが嘘をついていることを。
「王様は裸だ!」と勇気を出して声をあげる人が、王様を支える人たちのなかにはいないのでしょうか?
そんな国は滅びてしまいます。

麻生財相「森友の決裁文書改竄は悪質な物ではない」
麻生財相「答弁に合わせて書き換えたということが全体の流れ」

いや、答弁の辻褄を合わせるために公文書を改竄するなんて十二分に悪質だし普通にアウトだけど、何言ってんのこの人。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180529-00000015-ann-bus_all


[PR]
トラックバックURL : https://turnipman.exblog.jp/tb/238550886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by turnipman | 2018-05-29 20:27 | 一言風刺 | Trackback | Comments(0)

南海の波打ち際で         記録写真


by turnip