選挙ハイ

4月に入って町議選挙連日動き回っていました。
仕事もせずにゴロゴロしていたら、共産党の候補者の「選挙対策センター」手伝ってくれと誘われ、断る理由も無いので応援活動をした。
政党名を掲げる候補者は一人だけで他は全員無所属。
結果は見事当選でした。

その人柄と政策が良かった。
それと、この時期、反戦平和を掲げ9条を守ろうとする共産党の議員を、地方からも一人でも無くしてはいけないと、日本が間違って再び戦争になったとしても、おそらく日本の共産党は最後まで戦争に反対するだろうと思うので、珍しくも私は連日動き回ったのでした。

とまぁ、表向きはそうですが、実は筋トレのつもりでも参加したのです。
昨年肉体労働を急に辞めてから、筋肉が衰えたのか膝や足首が痛み出し、これはヤバいと渡りに舟、選挙活動でもしてリハビリしようと思ったわけです。

選挙活動っていろいろやることがある。
・候補者の政策
・選対本部、後援会
・チラシ、プラスター、各ニュース
・街宣車、スタンディング
・事務所開き、出陣式、演説会
・支持拡大、募金集め

そして各候補者の情報を収集し、到達点を日々検討しながら、つばぜり合いを繰り広げます。
しかしそんなに沢山のこと、ボランティア気分の頭の中で初めは整理しきれません。
みんな人の話も聞かず思いの丈を言いまくるので、パニクって気分がハイになったりして、一致点を確認しながら次に展開します。
その盛り上がりが可笑しかったです。
世の中には、笑ハイとか、泣きハイとか、いろいろあるようですが、これは‟選挙ハイ”というのもあるなと思いました。

まぁ、選挙活動は身体にも良いし、精神面で刺激ありリフレッシュにも良いです。

それと、町中あっちこっち出歩いたお陰で、知らなかった道や路地裏を通ったり、いろんな家があるのを知ったり、いろんな人と出会ったりして面白かったです。
また、様々な花が咲き乱れ季節感が分ります。
こんな小さな町をくまなく回ってみると、一か月前とはずいぶん違って見えてきました。
たまにはSNSを捨てて町に出て、ハイになるのも良いと思います。




a0170390_13104595.jpg
ワンちゃんもスタンディングに参加
a0170390_13104440.jpg
そこら中 4月の花だ
a0170390_13232358.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://turnipman.exblog.jp/tb/23830016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by turnipman | 2017-04-21 13:14 | 頑張らないけど諦めない | Trackback | Comments(0)

南海の波打ち際で         記録写真


by turnip