都知事選の最中に孫が生まれたこと

選挙結果だけを見れば、憲法を変え戦前の日本に戻そうとする日本会議安倍政権が、国会で2/3の勢力を確保し、東京と大阪の二大都市では、自民党別動隊の橋下お維新と小池新党(になると思う)による支配に成功した。
超改憲タカ派の双頭の馬を操りながら、マスコミを使って目くらまし世論誘導する、改憲に向け万全の体制ができ上がったようにも見える。

この時期の世相、ポケモンGO現象と、相模原事件と、小池超タカ派都政誕生の関係を一言で述べよ、と若者向けに問を思いついた。
マスコミ操作による一億総白雉化(反知性と同調性バイアス)、ヘイトクライム切れる若者と弱者切り捨て(優生思想とホロコースト)、貧富の拡大による中産階級の没落とヒーロー願望(多様性排除と独裁委譲)。一言でいえばファシズム。三つの事変は繋がって捉えることができると。


この世相に一見出口が無いように見えるけれど、私は気落ちしていない。負け惜しみではなく、負け続けているかの護憲派ではあるが、なんだかちっともへこたれていないのだ。
それは都知事選の最中に生まれた、孫のせいからかもしれないと思っている。

日本国家という‟国家“に未練などなく滅びようと構わないのだけれど、一粒の子供の命を巻き添えにさせるわけにはいかない。子供たちにはこの世相に負けることのない、それ以上の生の重さがある。
孫の為にも「おじいちゃんは最後まで9条を守ろうとした」そう言われたい。その方がよっぽど嬉しい。その方がよっぽど生きがいを感じる。

従って安倍政権と双頭の狂馬(あ、名古屋の河村も入れたら三頭かもね)に、永遠に不服従宣言する。

やがていつかは、孫も大人になっていくだろう。18年後初めて投票に行く頃には、自分の生まれた時に何が起こっていたのか、振り返る日が来るだろう。
その頃大本営報道ばかりになっていたとしても、真相を知る仕掛けは残しておこうと思う。



ただ私的なことだけでなく、この国の希望も、見方を変えると見えてくるものがある。

北海道、東北、甲信越から長州阿倍政治への逆襲が始まったこと。そして沖縄の反基地平和のための徹底抗戦である。東日本は独立した方が良い、沖縄も独立すべきだと私はマジ思っている。さらに九州四国から脱原発の覚醒の動きなどがあった。
「東風は西風を圧するか」とか、「地方から大都会を包囲せよ」とかって言うと毛沢東みたいだけど(笑)、まだ地方には希望があるのだ。

そして天皇の生前退位の意向で8日に会見説明があるとか。終身制は天皇を現人神にするために、長州維新政府が明治憲法下で決めたものであり、それ以前の歴史では生前退位はよくあることだった。

今上天皇は、明治憲法並に天皇を神格化し元首化しようとする自民党改憲草案に、嫌だと抵抗しているのではないだろうか。案の定、件の日本会議は‟生前退位”に猛反発対していると報じられている。
唯一基本的人権の認められなかった天皇が、戦後二度目の人間宣言、つまり人権宣言をするのではないかと、薄っすら期待している。

鳥羽伏見の戦いで薩長軍は、錦の御旗を勝手にでっち上げ作って掲げたらしい。あれから150年後の今、護憲派が正真正銘の錦の御旗を頂くかもしれないのだ。なんちゃって思うのは私だけだろうか。




a0170390_18262224.jpg
0

[PR]
トラックバックURL : http://turnipman.exblog.jp/tb/23082642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2016-08-07 05:17
Ciao turnipman さん
お孫さんお誕生おめでとうございます
なんとも言えない心境なのでしょうね
お祖父ちゃんになるって、、笑

天皇の会見は ビデオ録画になるとき来ました
生放送で 皇室しきってる人々が天皇にいきなり発音されては困るからでしょうね

沖縄は 独立すればいいとおもいます
国民としての権利を認められてないのだから、
いつまでも日本の醜悪な国家の元にいる意味ありませんよね
搾取しかされてないわけだし

地方に元気な都市がどんどん独立したらよいのに、、
まあ、そう簡単にはいかないでしょうが、
夢ぐらいは時々思い描いてもいいですよね
Commented by turnipman at 2016-08-07 14:39
既存の政党に頼らず既得権益をブッコワスという劇場型選挙で、結局もっと強固な自民党既得権益を、東京都民は選んでしまったということですね~。

‟肉屋を支持する豚都民”って、舛添知事誕生の頃も巷で囁かれていたと思いますが、いずれ巨悪の小池よりセコイ舛添の方が まだマシだったと気付くのでしょう(無理か 笑)。

夢ぐらい時々思い描かないと、とてもやってられませんよね。
‟根拠のない楽天主義”でもいいんです。
孫が生まれたら、何だ身近に希望が有るじゃないかと元気づけられました。
「だれの孫も殺させない!」グランド パパの会なんて良いじゃな~い♪ 護憲派は‟孫の手”も借り頑張りましょう。 (∩´∀`)∩
by turnipman | 2016-08-04 16:01 | 思いのままに | Trackback | Comments(2)

南海の波打ち際で         記録写真


by turnip