春のできごと(2016.4~5)

参議院選挙が公示され、
急にパソコンが勝手に復活しました?????
今のところはですが♪

画面が二重になって次第に上下に激しくぶれるので、これはアカンとメーカーに診断依頼しました。そしたら5万円で買ったPCが修理に17万円掛かるとのお返事です。それどうなってんの、新品三台買う方が安いじゃん、はぁ~てなもんです。

で、新しいのを日本製で買い換えようか、目も弱って来たのでこの際PCも止めようかなどと思案しつつ放って置いたのですが、今日見たら、突然回復しているではあ~りませんか・・・⁈

思い当たることは、気候が温かくなり梅雨で湿気が多くなったこと。それと昨日震える画面であちこち検索したついでに、ブログのスキンを夏用にブルー基調に変更したことも関与したのかも。
何れにしろ、大量生産大量消費を推奨するメーカーの言うこと(買替)を、まともに信用しないのが幸いしたようです。雨休で今日にも買いに行こうかと思っていたところでした。


暑いし梅雨で鬱陶しいし、目を疲れさせない程度に再開してみましょう。
取り敢えずこの春の出来事(2016.4~5)をメモします。



あちこち講演会やいろんなイベントがあり参加しました。

本州最南端の高塚の森に、太陽神を祭祀する遺跡ありとする本読んで、散策しました。
古代紀伊半島に何があったのか、「那智勝浦考」か「大辺路考」と題してまとめてみたいと思っています。これはなかなか面白そう。

熊本支援を呼びかけ、Cocomeritaさん経由で結構沢山の物資が届けられました。
ただ熊本県農民連S君宅は、農繁期での支援活動や問い合わせで大変な様子です。ありがとうとお礼を言っていました。


この間も9条の会での署名活動を何度か取り組む。
参院選では戦争法廃案を求め、憲法9条を守る候補者への支持を訴えています。
そして野党共闘+市民の候補者への期待が、今まで選挙に関わらなかった人達へ広がっています。
私は安倍政府の暴走を止めるためには、選挙区は他党統一候補、比例区は今回も共産党を伸ばすしかないと思っています。



★その他の出来事
春の畑作りをした。
小松菜、葉大根、キャベツ、キューリ、ナス、トマト、人参、枝豆、キク芋、ネギ
ほんの少しだけ、パセリ、セロリ、ニラ、つる紫、シシトウ、モロヘイヤ、カボチャ
昨年よりは上手く行ってそうです\(-o-)/

ボロの軽トラが車検で、塗装し直してもらって、新車みたいにピカピカになって戻って来た。

連休は娘夫婦が家を建て引越しするので手伝いに行った。
六甲山の麓の高台で、朝日が真横から登って来るのが最高。あちこち探索して回った。



★小森山動物記
猫のチャイ、ソバに続いてキナの避妊手術する。
ニワトリ小屋はタヌキやイタチに襲われることもなく順調に卵を産んでいる。Aコープに平飼い有精卵として出荷する予定だそうです。そう数11匹。
勇猛果敢だった名古屋コーチンのオスは、メスが居なくなったので、他所に引き取ってもらった。


★読書
『永続敗戦論』 白井 聡
『世界を変えた10冊の本」』 池上彰
『わかる古事記」』 村田右富美(監修)

★映画DVD
『春との旅』 小林政広
『最高の人生の見つけ方』 アメリカ 2007年
『阿弥陀堂だより』 小泉 堯史  ★★★★★
『雨あがる』 小泉堯史
『家族はつらいよ』 山田洋次
『エヴェレスト 神々の山嶺』 平山秀幸

★演劇
富良野塾OBの演劇『屋根』の公演宣伝に協力する。
blogに載せる間が無かったけど、観た人皆さん「良かった」との感想です。

★コンサート
『ブラザーズフォー』 今でも現役、懐かしく聴かせてくれた。
『ウクレレ昭和歌謡』 勝浦のSさん自宅コンサートが良かった。



a0170390_14482810.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://turnipman.exblog.jp/tb/22946998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by turnipman | 2016-06-20 09:58 | 南島にて | Trackback | Comments(0)

南海の波打ち際で         記録写真


by turnip