3/11に思うこと

また3.11がやってきました。もう3年もたつのですね。

昨年は “不条理について” 思い詰めて書いていたようです。

しかしやり場のない怒りをぶつけていても体調が悪くなる一方で、自己防衛本能でしょうか、時間の経過と共に楽しい方向に向かわないと、とてもやっていけないと感じるようになりました。
世の中を見渡すと、それこそ不条理なことばかりで、気分が悪くなるばかりです。
たとえ変人と思われようと、でくの坊と呼ばれようと、根拠など有ろうと無かろうと、夢遊病者のごとくアハハと笑って、そんなふうに過ごしたいと思うこの頃です。


護憲とか脱原発とかの一点共闘はできるけれど、いずれにしろ、安倍極右内閣は倒さないとそれは無理って話しであります。
改憲も、原発も、程度の違いはあれ7~8割の国民がが反対しているにも拘らず、この政権はマスコミ操作で争点逸らし、あれよあれよという間に戦争準備と原発再稼働を進めてきました。

その政権を変える最低の一致点はシングルでは成り立たないでしょう。
改憲と原発推進は日本の新自由主義の車の両輪であります。しかるにその暴走を止めるには、護憲&脱原発でなければならないと私は思います。

シングルイシューに幻惑されると、今回の都知事選のように、戦争準備に反対するために勝てるかもしれない脱原発候補でしかも改憲派が後押しをする候補を応援するという、何だか訳の分からない事態となります。

そうやって集中と分散を繰り返し、みんな悩んで大きくなればいいのですが、この国の根本を変えるには、護憲と脱原発はどちらも欠かせないと、右往左往せずにドドーンと構える必要があると思います。
どちらが優先課題かって? 
車の両輪だもの、どちらも最優先でいいんじゃないの。




a0170390_23125349.jpg

朝鮮籍の難破船


[PR]
トラックバックURL : http://turnipman.exblog.jp/tb/19564368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moya at 2014-03-15 00:09 x
本題に触れず、すみません。

この難破船の撮り方、素晴らしい!
迫力満点ですね。
私はこの前、ありきたりに撮ってしまいました。
反省・・。
Commented by turnipman at 2014-03-15 03:51
moyaさんのタグボートの写真もなかなかのものでした。
しかし間近で下から見ると異様ですね。
傾斜もないのに、どうやって陸揚げしたんでしょう?
Commented by moya at 2014-03-15 19:59 x
あら!ご存知なかったですか。
大きなクレーンで吊り上げていたらしいですよ。
tamaさんや他の人もその写真を撮っていました。
見物人がいっぱいだったらしいです。
Commented by turnipman at 2014-03-15 22:18
げっ!こんなの吊るクレーンってどデカかったんでしょうね。
でどうするんでしょう。修理して海に戻すのか、解体するのか、
暫く地元住民の注目の的ですね。

tamaさんも出没してましたか! tamaさん今度是非ギターをお聞かせてください。6/1野苺さんたちがコンサートやります、行きませんか♪
by turnipman | 2014-03-13 23:19 | 2011.3.11 時代 | Trackback | Comments(4)

南海の波打ち際で         記録写真


by turnip